2024.02.2

2月も宜しくお願い致します

令和6年 2月1日

今年も「さぁ始まった」と思ったら あっという間に2月。先月もたくさんのお客様にご来店いただき誠に有難うございました。お陰様で今月も心穏やかにお朔日参りにて感謝の気持ちをお伝えすること事から始めさせていただく事が出来ました。



本日より2月となりますが、今月21日の水曜日、老松喜多川の喜多川達くんからご縁をいただき、石川県輪島にて炊き出しに参加させていただく事になりました。

過去にその様な経験もなく、自分たちが役に立てるのかという不安もありますが、現地で大変な思いをされている方々に何か出来る事があるとすればそれは料理しかないだろうという思いのもと、参加させていただく決意をしました。現地にて150人前の炊き出しをさせていただく予定です。

元日、新年を迎え家族と共にゆっくりと穏やかに過ごされていた方がたくさんいらっしゃったと思います。僕自身もそうでした。年末の大忙しを乗り切り身体的な疲労からも精神的なプレッシャーからも解放され、実家にてゆっくりと過ごしておりました。

僕の場合はそれがたまたま大阪であっただけでもしこれが現地だったなら…そう思うととても他人事ではありませんでした。

確かに地震の多い国で生活をしていていつでもその危険と隣り合わせであるという認識はあります。でも何にもそんな日に、やっとこさゆっくり出来たその日にあんな大きな地震がおきなくてもとその非情さに憤りさえ感じました。

すぐに少額ではあるものの募金をさせていただきました。でもそれ以上の事は出来ていなかった中で今回のお話をいただき、料理という仕事でこれまでやってきた自分が何かしら人様のお役に立てる時が来たんだと感じております。

とにかく、一緒に現地に向かうスタッフと共に、仕込みの為に現地に行く事の出来ないスタッフの気持ちとと共に、大変な思いをされている方々に少しでも喜んでいただけるよう精一杯頑張って参ります。

そのため21日水曜日はお店の営業をお休みさせていただきます。お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。

もちろん通常の営業も、こうして日々普通に営業させていただける事に感謝しながら頑張って参りますので併せて宜しくお願い致します。

この記事をシェアする

ブログ一覧に戻る

トップページに戻る

written bykoichiro matsushita

大阪、東心斎橋の洋食Matsushitaです。 洋食をメインにオードブルなどもたくさんご用意しております。 宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

同じカテゴリーの投稿

記事のカテゴリー

スタッフ募集のお知らせ