2018.02.17

毎月第3月曜日は

お休みをいただいております。つまり日月と連休をいただいております。つまり明日、明後日とスタッフのみんなにとっては待ちに待った連休!!

我々の業界は労働時間が長い、というのは周知の事実ですが、やはり現実的に考えてもある程度時間をかけなければ成り立たない側面はどうしてもあると思います。

営業するためには仕込みの時間が不可欠ですし、営業が終われば後片付けに掃除。自ずと朝から晩まで仕事となりますが、大半の飲食店がそうではないかと思います。そして修行をして独立をされている料理人さんの全てがそれを経験して今の地位を築かれているのも現実です。

もちろん僕自身も同じような経験をし、今があるわけですが、見ていると良いことばかりではない気がします。

労働時間というのか拘束時間が長いことを理由に趣味の時間や勉強するという事を怠ってしまうというケースを多く見てきたのがその理由です。

疲れ果てて帰宅し、倒れるように寝て、朝起きてまた仕事、休みの日は寝てばっかり。

もちろんそんな状況でもやる人はやる!のですが、普通に考えて体力的に無理があるのも当然です。

これでは作業員さんを育てる事は出来ても人としてバランス感覚に優れた立派なサービスマンを育てる事は出来ません。

洋食Matsushitaの労働時間が短いとは言えませんが、少しでも皆が自分の時間を持ち、色々な事を見聞きし経験する事が巡り巡ってお客様に対して良いサービスに繋がれば…

そんな気持ちで月に一回連休をいただいております。
1月や5月、8月など別日に長期連休をいただいている事もありますので詳しくはホームページの休業案内をご覧下さい。

窓際の赤柳に緑の新芽が付いて来ました。
寒いのはもう十分に楽しんだので暖かい心地良い春を待ち望む今日この頃です。

この記事をシェアする

ブログ一覧に戻る

トップページに戻る

written bykoichiro matsushita

大阪、東心斎橋の洋食Matsushitaです。 洋食をメインにオードブルなどもたくさんご用意しております。 宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

同じカテゴリーの投稿

記事のカテゴリー

スタッフ募集のお知らせ