2018.01.11

十日戎にて

自分で商売を始めて最初のえべっさん。

実は洋食Katsuiではえべっさんは「行けたら行く」ものでした。もともとどちらかと言えば僕自身、若い頃は神社にお参りしたりという事に重きを置く方ではなかったのでなんの抵抗もなく、「行けたら行く」ものだったように思います。

だから洋食Katsuiに笹や熊手があった事もありませんでした。

でもこれは洋食Katsuiが、景介さんが信心がないと言うことではありません。景介さんは毎月一日参りをされています。これは僕なりの解釈ですが、きっと神頼みというよりは神様に自分の思いを伝え、気持ちを整理したり、決意を固めたり、そういう風にされているんだと思います。 そんな背中を見て育った僕もまた、そんな気持ちで神様に手を合わせています。

もちろんお願いをしないわけではありません。

去年の2月頃、なかなかいっしょに働く仲間がみつからないのでサムハラさんで良い仲間に恵まれるようお願いしました。その後、洋食Matsushitaのオープニングスタッフの応募は60以上となり、今の素晴らしい仲間が集まってくれました。ですから今は感謝の気持ちもお伝えするようにしています。

えべっさんには、御堂筋ロッヂのスタッフのみんなと参りました。

僕にとって一番大きいのは、彼らと今も変わらず良い関係でいられる事です。僕が助けてもらうばかりですが、そういう環境を作っていただけた事には感謝しかありません。

そういう意味でまた来年もこの場所にみんなで
参る事が出来るよう、商売繁盛の祈願も忘れず、一年間頑張りますと決意をお伝えした、そんなえべっさんでした。

この記事をシェアする

ブログ一覧に戻る

トップページに戻る

written bykoichiro matsushita

大阪、東心斎橋の洋食Matsushitaです。 洋食をメインにオードブルなどもたくさんご用意しております。 宜しくお願い致します。

月別アーカイブ

同じカテゴリーの投稿

記事のカテゴリー

スタッフ募集のお知らせ